-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Andymori 『革命』 「ミュージシャン・シップの芽吹き」
2011-07-20 Wed 03:39
おはよう、こんにちは、こんばんは。


今回はこのアルバムです。







革命革命
(2011/06/08)
andymori

商品詳細を見る




ではどうぞ!























 新加入した岡山のドラムと藤原のベースがジャグリーに、フォーキーに、スウィングにグルーヴを操り、朗々と歌い上げる小山田の歌声と掻き毟る彼のギターが上に乗っかる。UKインディー・ロックにも繋がるガレージ・ロック・サウンドを衒いなく奏で、はち切れんばかりに疾走する。例えば自らの疲れ知らずの若さ、例えば大切な人の屈託のない笑顔、例えば朴訥で今一つ印象に残らなかった過去の友人、例えば希望を夢見ながら叶うわけがないと諦めているパラドックスな精神性、それらを一気に表出させてしまうストレートな物言いの歌詞もまた、この作品の良さでもあろう。

 Andymoriの3rdアルバム『革命』。10曲30分という駆け足で駆け抜けるこのアルバムには、もちろんミディアム・テンポもアップ・テンポも、フォークな曲調もロックな曲調も以前と同じようにある。しかし「この一曲はオススメ!」と言えるような曲がない。名曲と謳われた「1984」などのミディアム・テンポの楽曲が印象的だった前作『ファンファーレと熱狂』を知る人からすれば、どこか頭一つ抜けなく、アルバム全体としてはどこか緩急の無い平凡なアルバム、そう言われてしまうだろう。

 しかし、このアルバムにおける彼らは、初めてから度外視だったのではないか。

 小細工無用で真っ直ぐにロックを奏でる3人組バンドの彼らにとって、歌詞やボーカルと同じくらい、その演奏やアンサンブル自体もかなりの重要性が出てくる。言い換えれば、1人のメンバー変更がバンドの音楽性にダイレクトに響きかねないのだ。前ドラマーの後藤ががいた頃のライブを三角形ではなく横一列に並び演奏していた彼らは、前ドラマーの脱退から約半年の間でレコーディングされた今作で、「このメンバーでやっていくのだ」というバンド・アイデンティティの再構築をしようとした。新ドラマーを迎え入れた今でも横一列に並んで演奏しているが、このアルバムで彼らは、以前と変わらぬ『渾然一体』『三位一体』のアンサンブルを取り戻そうと足掻いている。歴史が積み重ねてきたロジックに依ってマジックを発生させるだけのプレイアビリティのない彼らにとって、この『三位一体』の感覚は必要不可欠なだと誰よりも分かっていた。

 だからこそアルバムの一曲目の第一声が「革命を起こすんだ」であり、「バンドを組んでいるんだ、すごく良いバンドなんだ」と歌うのだ。不安定な勝算に賭け、不確定な結果へと自らを投げこむ自己への信頼と一足の内面的跳躍を鮮やかに描くための、堂々たる宣言。市井の人間が欠乏しがちな要素と自らの苦境とをクロスオーバーさせ、たった一曲で心を掴むことよりも自らの姿勢で持って表現しようと試みたアルバム。彼らもまた一つ、成長を遂げたのだ。











革命革命
(2011/06/08)
andymori

商品詳細を見る








長い文を読んでもらってありがとうです
面白かったり、良かったなとか思ってもらえたら、拍手ボタンをよろしくです!

ではでは、また別の機会で読んでもらえたら嬉しいです!



別窓 | 邦楽 | コメント:1 | トラックバック:1 |
<<東京事変 『大発見』 「椎名林檎の消失」 | various music written | オワリカラ 『イギーポップと讃美歌』 「爆発への萌芽」>>
この記事のコメント
No title
grassrainbow様

はじめまして

andymoriの記事を探していて辿り着きました。

革命、一聴目の小粒感。
僕も同様に感じました。
特に歌詞が大分ストレートになったこともあり、andymori大丈夫だろうか?と思いましたが、徐々に他の歌にも愛着が湧くようになりました。

今では
Weapons of mass destruction
はandymoriでも一番好きな歌になってます。

つらつらと書きましたが、こちらのサイトで紹介される音楽は好きなものばかりですので、また寄らせて頂きます。
2011-11-03 Thu 13:37 | URL | tricolore #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
andymoriサウンドの新たな革命! 革命(2011/06/08)andymori商品詳細を見る ※赤字はお気に入り曲 1.革命 2.楽園 3.Weapons of mass destruction 4.ユートピア 5.スーパーマンになりたい 6.ダ... …
2011-07-20 Wed 09:26 新しい世界へ・・・
| various music written |
